ゆかりブログリンク集

 

かうんたー

らんきんぐ!

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム


方言は文化

  1. 2014.05.19(Mon) _18:05:42
  2. 雑記
こんにちねぎねぎ~|^・ω・)/ ♪

今回は更新間隔が空かなかったね!
自称美少女るるsが秋田弁でdisられていたと聞いて・・・僕もdisられようと方言ってのは素晴らしいんですよって意味で新潟弁を紹介しようと思いますです。
結構調べると多すぎて自分も知らん言葉があったりして奥が深いと思いましたまる
順不同で代表的?な言葉を列挙してみます。
異世界の言葉なんかじゃないですからね@q

腹くっちぇ=臭い腹ではありません! お腹いっぱい、満腹

はっこい、ひゃっこい=冷たい

もんぼれる=頭がおかしくなること、錯乱すること

ふっとつ=たくさん、溢れるくらいに
例文:ジュースをコップにふっとつ入れる=ジュースをコップにたくさん入れる

ひゃんで=とても

しかも=かなり 
例文:しかも食った=鹿も食ったではありません! かなり食べた

ばか=馬鹿ではありません。最上級の意味です@q
例文:ばか良い=すごく良い

なじ=何時?ではありません。 どんな、如何

まっと=マットじゃないよ!もっと
例文:まっとくれ=もっと下さい です。マットはあげないでくだしあ@q

よっぱら=酔っ払いではないです!飽き飽き

ずる=動く

ぼっこす=壊す

びちゃる、ぶちゃる、べちゃる=捨てる(ゴミを捨てる)俺は、べちゃる派です☆

かんべ=ごめん

ちょす=いじる

ちょちょら=物事をいいかげんに手抜きしている様子

あつつー=痛い時に出る言葉「あっ、痛い!」ってニュアンス@q

おつゆ=みそ汁

おまん=あなた、複数形は「おまんた(あなたたち)」

こう見てみるとただ「暑い」と言う場合でも、(暑い=あっちぇ)
あっちぇ
しかもあっちぇ
ひゃんであっちぇ
ばかあっちぇ
って程度によって使い分けてるんですわ^^;


とまぁ、どうでもいい事を書いてみました。
文字ばっかのちょちょらでかんべね!
そんなこんなででわでわ~ノシ
追記でコメ返!


  1. トラックバック:0
  2. コメント:2
  3. edit

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

まっしゅ

Author:まっしゅ
メイポ内では「まっしゅ、べお、いたち、たち」って呼ばれています。(なんか多くなったな@q@
自由気ままにボス行ったりして遊んでます!
一緒にボス逝けるお友達募集中です♪
その他オトモダチ随時募集してます^^
気軽に声かけて貰えると喜びますw
キャラクター
241Lv エヴァン(永遠のメイン)
210Lv ビーストテイマー
200Lv ルミナス
200Lv ゼロ
200Lv ファントム(隠居 別ID)
200Lv メルセ
200Lv アラン(1stキャラ)
200Lv ハヤト
185Lv パラディン(別ID)
183Lv ゼノン
その他もろもろ




PAGE
TOP.